趣味の総合サイト ホビダス
 

おはようございます。

今回は宣伝(笑)です。

ワタシが利用しているレンタルレイアウト【居酒屋 のぞみ】が
リニューアルしました。

のぞみ:HP

詳細はホームページを参照ですが、HOの料金と路線数が無いので
書いておきます。

レイアウトと料金:
N:4路線(1時間500円:1日フリープラン2000円)
HO:2路線(1時間800円:フリープラン無)

夜に一杯引っかけながら模型を走らせるなんてどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

今日は常磐線に珍客が現れるとのことなのでちょいと出かけてきました。
撮影場所はいつものとこです。

続きを読む »

今日も金太

| 常磐線 | | コメントはまだありません

こんばにちは。

今日も用事の合間を縫って金太観察に行ってきました。

また朝の2095レ

今日は34号機(岩手ステッカー車)でした。
休日ということもあって荷物がさびしかったです。
家に帰ってから気付いたのですが昨日とエンド向きが逆でした。

そして午後もちょいと撮影。
2097レは間に合わなかったので安中貨物。

レアな一次車の2号機でした。
しかし、2095レは空コキが目立ちましたが安中貨物はフル編成に近い状態。中々面白い対比でした。

こんばんは。

既にタイトルオチっぽいですが、お約束なので。

今回のダイヤ改正で常磐線の定期特急が全てE657系になりましたが、何気に貨物も変更されました。
ということで月曜日に撮影に行こうと思ったのですが、朝の地震でダイヤの乱れの可能性が出たため断念。
改めて本日出社前に撮影に行ってきました。

流石に平日朝の駅は撮影者がいません。

まずはフレッシュひたち5号。

そして本命2095レ。

ついに常磐線も完全にキンタロー。金太郎になりました。
前も午前4時半に土浦を通過する90レ、91レが金太郎に置き換わったことがあったのですが、あの地震のため3か月で無くなりました。
ですので2年ぶりの金太貨物です。

ただ、代償として常磐線EF510貨物は廃止です。
EF510の先行きも気になりますが、土浦を走る金太に注目です。

目標は仙貨の金太フルコンプですが難易度高そうです。

こんばんは。

ちょっと遅くなりましたが真岡鉄道のSL震災復興応援号の撮影に行ってきました。

重連の編成はいつも通り茂木行はC11が先頭でした。

 

当初は折り返しも撮影するつもりでしたが、強風とにわか雨予報のため断念orz

来年こそは…

 

–追伸–

今年の春に真岡駅にSLキューロク館がオープンします。

連休にどうでしょう?

 

 

 

 

謹賀新年2013

| 鉄道模型全般, 雑記 | | 2件のコメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということでお約束を。

・E657系
 KATOで発売。
 こちらとしても久々のKATO品購入となりました。
・HD300出ませんでした。
 やっぱりライト形状でしょうか。
・EF81 田端運転所セット(81,95,133)
 出ませんでした。
 田端81撮影会とかあったのに(TOMIX関係ないし)
・安中貨物セット
 出ませんでした。
 需要はあると思うんですが。
・C61 20
 TOMIXで3月予定。
 モチロン予約済みです(笑)

そしてお約束なのでまた勝手な予想を
・EF210-300
 塗色とスカートでいけそうなので早めに出る気が
・ななつ星in九州セット
 JT系なのでTOMIXが…なんて
・C58-239
 実車より一足先に製品化がありそうな
・キハ141系
 個人的に欲しい車両なので。
・14系500番台一式
 KATOが10系ならTOMIXは14系だ!と妄想。
・ED75 700番台(後期)
 TOMIXの75攻勢で残っているのはもうこれだけですから今年あたりはあるのでは?

とこんな感じで。

こんばんは。

 

この前の1日は、友人(非鉄)とちょっと出かけてきました。

 

旅先は、8月に風っこに乗りに行った際に気になった竜門の滝です。

写真は8月に風っこから撮影したものです。

 

風景が撮影したいという友人との思惑が一致し出かけました。

 

秋のせいか、水が少な目です。

見上げる形で烏山線が撮影できるのですが、この日に限って天気予報が大外れで雨が降り出しました。

慌てて民芸館へ避難します。

烏山線は展望台からになってしまいました。

滝と撮影しましたがイマイチです。

 

と、ここでお昼を食べに移動なのですが…雨が雪になってしまいました。

日頃の行いが良すぎたようですorz

 

しかし、お昼を食べている間に雪がやんだので、再び竜門の滝へ。

後ろの山がうっすらと白くなってます。

流石に滝の周りは温度がやや高いのか雪は消えてました。

といっても寒いので早めに撤収。

時間帯的にちょうどだったので、今度は自分の希望で道の駅もてぎへ。

 

もおか号を撮影。上り撮影は久々かも。

特にこの日は、水郡線でC11が動いていたのでこちらは少な目でした。

色々バタバタしましたが、これはこれで楽しかったかも。

 

ただ、悔いが残るのは悪天候ではなく、道の駅もてぎの名物「おとめミルク」が、イチゴの出荷遅れで食べれなかったことですorz

リベンジしなくては…。

 

 

こんばんは。

 

すっかり開いてしまいましたが旅の続きを…

ということで目的地へ到着。

越後湯沢です。

ここで約1時間の自由行動です。

もちろん、観光…

 

続きを読む »

こんばんは。

 

色々多忙でアップが遅れてしまいました。(多忙の件もそのうちに?)

前回の続きです。

 

上野へ着いたのちプラプラしてから地平ホームへ移動。

ここで某様達と合流して今回の旅の車両をお出迎え。


千葉支社が誇るジョイフルトレイン「ニューなのはな」です。

今回はこれに乗車です。

残念ながら今回はお座敷ではなくボックスシート仕様でした。

でも初のジョイフルトレインなのでワクワクです。

 

そして某所目指して出発。

車内では車販でビール等が特売なので早速一杯ひっかけます。酔った勢いで他にも色々購入。

なんか猫が見えますが気のせいです(笑)

 

今回の目玉はこれでしょうか?

自主制作版お召列車一号編成集。

ハアハアものです(笑)

 

とやっているうちに車窓にはこんなものが

目的地が近づいてきたということです。

 

続く

こんにちは。

色々ネタはあるのですが、ここの所忙しくて久しく更新していなかったら、色々とツッコミが入ってしまいましたorz

ということで(笑)久々に更新です。

 

20日は某所よりお誘いがあり日帰りの旅に出てきました。

9時前に上野駅集合なのですが、フレッシュひたち4号で上野へ。

東京へ早めに行く際によく利用しているフレッシュひたち4号ですが、ある問題が…

フレッシュひたち4号:所要時間54分

ちなみに

続行の普通列車:所要時間58分

参考に

10時の上り特別快速:所要時間48分

※ひたち野うしく-上野間の所要時間です
このフレッシュひたち4号、続行の普通列車と所要時間の差がたったの4分、さらには特別快速より遅い、つまり特急=特に急がないなんですw。

それでもこれを利用するのは

・自由席特急料金900円、自由席グリーン(事前購入)と差額150円で椅子が豪華(E657 系は普通席でもスライド式ヘッドレスト付+各席にコンセント装備)

・平日はライナー替わりで混んでますが、休日はガラガラなのでのんびり

・佐貫駅を過ぎると上野までノンストップなので出入りが少ない

・何かあった時でも極力特急料金の払戻しをしたくない某水戸支社の営業方針で優先的に運転してくれる

とそれなりにメリットがあるからです。(最後のはある意味…ですが)

 

と、そんなフレッシュひたち4号で無事に上野へ到着。

続く