趣味の総合サイト ホビダス
 

» 常磐線のブログ記事

こんばんは。

今日は常磐線に珍客が現れるとのことなのでちょいと出かけてきました。
撮影場所はいつものとこです。

の続きを読む »

今日も金太

| 常磐線 | | コメントはまだありません

こんばにちは。

今日も用事の合間を縫って金太観察に行ってきました。

また朝の2095レ

今日は34号機(岩手ステッカー車)でした。
休日ということもあって荷物がさびしかったです。
家に帰ってから気付いたのですが昨日とエンド向きが逆でした。

そして午後もちょいと撮影。
2097レは間に合わなかったので安中貨物。

レアな一次車の2号機でした。
しかし、2095レは空コキが目立ちましたが安中貨物はフル編成に近い状態。中々面白い対比でした。

こんばんは。

既にタイトルオチっぽいですが、お約束なので。

今回のダイヤ改正で常磐線の定期特急が全てE657系になりましたが、何気に貨物も変更されました。
ということで月曜日に撮影に行こうと思ったのですが、朝の地震でダイヤの乱れの可能性が出たため断念。
改めて本日出社前に撮影に行ってきました。

流石に平日朝の駅は撮影者がいません。

まずはフレッシュひたち5号。

そして本命2095レ。

ついに常磐線も完全にキンタロー。金太郎になりました。
前も午前4時半に土浦を通過する90レ、91レが金太郎に置き換わったことがあったのですが、あの地震のため3か月で無くなりました。
ですので2年ぶりの金太貨物です。

ただ、代償として常磐線EF510貨物は廃止です。
EF510の先行きも気になりますが、土浦を走る金太に注目です。

目標は仙貨の金太フルコンプですが難易度高そうです。

こんばんは。

 

珍しく本日2回目の投稿です。

といってもネタ自体は昨日撮影したモノです。

  • 2097レ

今までは小名浜行きでしたが、現在は土浦行となっています。

ちなみに土浦―小名浜間は臨時8089列車として別列車扱いです。

 

 

  • スーパーひたち27号

貴重な651系です。

今まで見慣れていただけに、いよいよ無くなるのかと思うと少し寂しいかも。

 

  • スーパーひたち34号

あっという間にスーパーひたちの主力となったE657系。

ちなみにフレッシュひたち4号で乗車しましたが、普通車でも乗り心地はかなりいいです。

(乗車時はお客さんが多かったので車内の写真は撮影できませんでした)

最初は変だと思ったデザインですが実車はスマートで良いと思えてきました。惜しむらくはご時世的に帯は青(霞ヶ浦復興を願って太平洋イメージ)のほうが良かったのではと。

 

  • 安中貨物

先週と打って変わって長編成ですが、タキ1200がいないような

おまけにダブル串パンorz

修行を頑張らねば…

おはようございます。

 

昨日は午前中に用事があったため有休をとったので、午後が丸々開いてました。

ということで暖かくなったことだしと、少し撮影に出かけてみました。

 

2097レ

 

昨日は514号機でした。満載とはいかないまでも、結構荷物があったようなのでホッとしました。

 

でもって安中貨物。

安中貨物ですが東邦亜鉛によると7月12日から9月5日まで節電のため操業停止となるそうです。

ということは今の時期にフル稼働だろうから来るかフル編成!と思って待っていたら

トキ4両…

そんなもんですよ最近のツキはorz

 

こんにちは。

 

色々と活動しているのですがついついブログをサボりがちな今日この頃ですorz

ということで今日はリアル鉄分を補給に土浦駅へ行ってみました。

 

駅でボーっとしていると不意打ちでこいつが!

 

今まで藤代の中線に停車中の時や柏付近でチラ見したことはありましたが至近距離で見るのは初めてです。ただ、準備が遅れ後追い・・・

 

気を取り直して貨物を待ちます。ただ、今日は北千住で車両点検があったため、くだりのダイヤが乱れており貨物が遅れていました。

そんなこんなで20分近く遅れて貨物が到着。

 

撮影していると3番線の入線放送が。普通列車かと思っていましたが、ふと3番線に目をやるとコイツが!

またE657系です。今度は3番線に入線だったので停車してくれました。

雑誌とかで見たときはイマイチな気がしていたのですが、実写を間近で見たら中々アリだなと思ってしまいました。百聞は一見にしかずということですね(我ながら現金だ・・・)。

 

重連発作

| へっぽこ撮影記, 常磐線 | | 2件のコメント

こんばんは。

今日はなんだか重連が見たくなる発作が起こったので南千住に治療に行ってきました(笑)

対象はもちろん南千住名物の89列車です。

以前は13:50頃、隅田川発車で撮影しやすい列車だったのですが、2010年のダイヤ改正で現在の15:18隅田川発車に変更されました。改正後は、帰宅時の乗り継ぎ等がやや面倒くさくなった(今は下り水戸行が南千住を発車してから上がってきます)のでしばらく行ってませんでした。

 

というわけで久々に撮影。

8月なので、この時間でもあんまり西日を気にせず撮影できました。

残念ながら?通常更新機+本務機、補機共に同一エンドという組み合わせでした。

でも、重連が見れたのでよしということで。

こんばんは。

 

今日は先週に引き続き、撮影に出かけてみました。

常磐線の午後の貨物です。

土浦駅は構造上、下り列車は直接貨物線に入線できないので、一度神立側の引込線に入り、推進で貨物線に入線します。

ここまではいつもどおりですが、2011年7月現在この貨物列車は土浦折り返しのため、機関車の付け替えを行っています。

 

まずは、切り離し貨物線を出発。

ぱっと見、パンタやライトを見ると貨物線に入るように見えますが神立側に向かって走行しています。

 

そして上り列車の隙間を縫って上り線に入ります。

一度駅を出て、上り線を逆逆走して荒川沖側のコンテナに連結という手順なのですが、今日は撮影してません。

続きは、またそのうちということで(汗)

工臨が行く

| へっぽこ撮影記, 常磐線 | | 2件のコメント

こんにちは。

しばらく更新をさぼっていましたが、単なるものぐさなだけです。

鉄活動もしているのですが、ここの所、暑い日が続いていたので模型ばかりでした。

今日は涼しかったのと、某所からホキ工臨が常磐線を走るとの連絡を頂いたため、リハビリを兼ねて撮影に出かけてみました。

 

するとホキ8両を牽引した81がやって来たので撮影。

結果はorz・・・

やはり数ヶ月間サボっていたので、ただでさえ下手くそなのに輪をかけて下手くそになってました。

修行しなおさねば。

しかし、510で来ると思っていたら81-81。

運がいいのか悪いのか。

貨物が走った

| 常磐線 | | コメントはまだありません

こんばんは。
昨日、柏に出かけ、ホームで土浦行きを待っていると通過列車の放送があり、特急は運休なのにと思っていると510カシ釜の貨物が通過していきました。
不意打ちだったので写真は撮れませんでした。
今日は様子見を兼ねて土浦駅へ行ってみました。
貨物線にいました。
でも様子が違います。
2097レ?
14時過ぎですが、機関車が上りを向いています。
某知人よると土浦に入線後機回しをしているとのこと。
おそらく土浦で隅田川からの荷物を下ろしつつ、隅田川への荷物を積んで、上り2092レで戻るらしいとのことです。
しかし、常磐線が土浦まで復旧したものの、貨物は後回しだと思っていたのですが、復旧1週間で貨物再開です。
常磐線の再開と共に、貨物も再開と復興へ向けて進んでいるようです。