趣味の総合サイト ホビダス
 

» 真岡鉄道のブログ記事

こんばんは。

ちょっと遅くなりましたが真岡鉄道のSL震災復興応援号の撮影に行ってきました。

重連の編成はいつも通り茂木行はC11が先頭でした。

 

当初は折り返しも撮影するつもりでしたが、強風とにわか雨予報のため断念orz

来年こそは…

 

–追伸–

今年の春に真岡駅にSLキューロク館がオープンします。

連休にどうでしょう?

 

 

 

 

こんばんは。

 

この前の1日は、友人(非鉄)とちょっと出かけてきました。

 

旅先は、8月に風っこに乗りに行った際に気になった竜門の滝です。

写真は8月に風っこから撮影したものです。

 

風景が撮影したいという友人との思惑が一致し出かけました。

 

秋のせいか、水が少な目です。

見上げる形で烏山線が撮影できるのですが、この日に限って天気予報が大外れで雨が降り出しました。

慌てて民芸館へ避難します。

烏山線は展望台からになってしまいました。

滝と撮影しましたがイマイチです。

 

と、ここでお昼を食べに移動なのですが…雨が雪になってしまいました。

日頃の行いが良すぎたようですorz

 

しかし、お昼を食べている間に雪がやんだので、再び竜門の滝へ。

後ろの山がうっすらと白くなってます。

流石に滝の周りは温度がやや高いのか雪は消えてました。

といっても寒いので早めに撤収。

時間帯的にちょうどだったので、今度は自分の希望で道の駅もてぎへ。

 

もおか号を撮影。上り撮影は久々かも。

特にこの日は、水郡線でC11が動いていたのでこちらは少な目でした。

色々バタバタしましたが、これはこれで楽しかったかも。

 

ただ、悔いが残るのは悪天候ではなく、道の駅もてぎの名物「おとめミルク」が、イチゴの出荷遅れで食べれなかったことですorz

リベンジしなくては…。

 

 

こんばんは。

久々の更新です(汗)

 

今日は久々にもおか号の撮影に行ってきました。

ただ、いつもと違って今回は友人一家が同行です。

 

下館駅で待機中のもおか号、今日はC12牽引です。


 

SLを見つめる友人のお子様(本日のVIP)。動いているSLを見るのは今日は初めてですが、気に入ってくれたようです。

 

 

回送線からホームに入線するために発車するもおか号、大きな汽笛を鳴らしましたが、友人のお子様は大丈夫でした。汽笛にビックリして泣いちゃったらどうしようかと考えていましたが杞憂ですみました。ヨカッタよホント。

ということで、友人一家はもおか号に乗車、ワタシは益子に先回りです。

 

いつもの場所から撮影。

ここで、友人一家と再合流。お子様は満足していましたが、友人は車内販売が益子到着までにこなかったためSL弁当が手に入らなかったのが不満だったようです(笑)。

ということでここからは車で道の駅もてぎを目指します。

もてぎへは先回りできたのですが、メインの駐車場が満車。友人一家をひとまず下ろし、車を南駐車場へ。その間にもおか号が通過。

友人一家が無事に見れたようなのでよかったということで。

もてぎでお昼を食べ、友人のリクエストで水戸市森林公園へ。

すべり台で遊ぶ友人とお子様。

階段を登る友人の奥様とお子様。

色々遊んで撤収です。

友人のお子様、年明けに遊びに行った時は警戒されて駄目でしたが、今回はニコニコとご機嫌でした。ヨカッタヨカッタ。

友人と次はSLみなかみとMAXたにがわツアーなんて話しましたが、実現したいですね。

 

久々のもおか号

| 真岡鉄道 | | コメントはまだありません

こんばんは。
今日は全日本模型ホビーショーやリバイバルはつかりが走るのを全てガン無視して、もおか号を撮影しに行ってきました。
何気に50系が赤帯になってから初めての撮影です。
いつもどおり益子駅で撮影です。
もおか号が到着。
個人的にC12牽引は久々に見ます。
やっぱりC12はローカル線に映えます。
もおか号赤帯-1
50系も全検明けだけあって綺麗でした。
今まで白帯を見慣れていたせいか、赤帯はやや違和感を感じました。多分、あと2,3回見れば慣れると思いますが・・・。
リニュ50系
しかし、乗車しようといい続けて早3年。
未だに乗車していませんorz。
なんとか今年度中には乗車したいです。

2010年重連運転

| 真岡鉄道 | | コメントはまだありません

こんにちは。
今日は真岡鉄道でSL重連運転があるということで出かけてきました。
今回は冬の寒さに負け、回送はスルーし益子駅へ向かいました。
風がそんなに無かったので思ったより寒くなかったのですが、大量の雪虫が!
雪虫と格闘しつつ待っているともおか号がやってきました。
C11とC12
今回も行きはC11が先頭です。
後ろから。
重連
SL到着と共に跨線橋から人が移動しましたが、あえて跨線橋に登って撮影。
上から
大量の煙を浴びつつ撮影。
そして発車です。
また煙を浴びつつ撮影。
煙茂木へ
今日は行きだけ撮影して撤収です。

真岡重連-2008

| 真岡鉄道 | | コメントはまだありません

こんばんは。
今日は予定通り真岡鉄道の撮影に行ってきました。

の続きを読む »

今年もあります

| 真岡鉄道 | | 6件のコメント

こんばんは。
今年もまた真岡鉄道でSL重連運転があります。
さらに今年は20周年ということで色々やるようです。
真岡鉄道の案内
でも軒並み対象が小学生以下。
流石に無理か・・・。
こちらの御大あちらの御大ここの御大の方々はどうなのでしょうか?

夕日の真岡号

| 真岡鉄道 | | 2件のコメント

こんばんは。
3連休のうち金土は那須の友人宅へ遊びに行ってました。
(先日の10万記事も友人宅からアップしました)
ただ、今回は向こうで鉄道撮影はなく普通に?遊んでました。
そして帰りはドライブがてら下館から水戸線で帰ることに。
ホームで水戸線を待っていると、タイミングよく真岡号がやってきました。
真岡号入線
DE10との並び
DE10と
戻りのDE10の連結を撮影したかったのですが、ちょうどタイミング悪く?水戸線が到着したので撮影できませんでした。
やはり、ノープランの撮影は失敗しやすいですね。
次は計画を立ててキチンとやってみます。

秋の重連

| 真岡鉄道 | | コメントはまだありません

9/30ですが真岡鉄道で再びSL重連運転が行われるようです。
真岡鉄道HP
ここはぜひ乗りに行きたいのですが30日は所用のため行けませんorz。
重連再チャレンジしたかった・・・。

真岡号を撮る

| 真岡鉄道 | | コメントはまだありません

こんにちは。
昨日は台風一過で暑かったですね。
ということで、そんな中久々に真岡鉄道を観に行ってきました。
※今回は大音量でお届けするので特に注意してください。

の続きを読む »