趣味の総合サイト ホビダス
 

» 走行会のブログ記事

こんばんは。

 

昨日は氏家まで出かけてきました。

まずは、氏家駅で某パパさんと合流し撮影三昧。

上り北斗星。

北斗星の撮影自体すごく久々です。

そして目玉の?ナイスショット号。

見事に上り上野行きとかぶりましたorz。しかも回送幕、仕事早すぎ(苦笑)

上り発車後に気を取り直して仕切り直し。

6連とはいえいまや貴重な183系国鉄色、いい味が出ています。

ナイスショット号には都内在住の某氏と千葉の某が乗車されてました。

その後は、近くで運転会をやっているので氏家駅で合流した皆様と運転会に参加。

 

今回のNコースはなんと10線です。

 

うちのJTコンビも快走です。


 

そして運転会終了後は本題(笑)のお食事会です。

場所はいつものところですが、最近某ケンミンSHOWで話題になってます。

 

でも今回は普通につけ麺です。

普通のお店に比べれば量は多いのですが、ここでは量が少ない部類です。おかげでヘタレと怒られました(笑)

 

そんなこんなで無事に1日が終了です。

皆様お疲れ様でした。

ゆる鉄北関東支部運転会

| 走行会 | | 6件のコメント

こんばんは。
久々の更新です。
今日はゆる鉄北関東支部運転会inおもちゃ博物館へ行ってきました。
今回は、去年とうって変わってTOMIX以外の車両も持ち込みました(笑)
・373系普通列車
普通列車
実は最後クモハのパンタグラフが破損してますorz
・IGR7000
IGR7000
実写は評判が悪いですが、個人的には好きな車両です。
・やまぐちなにわ風
やまぐちなにわ
まだC57 1号機が発売されてないので135号機で代用です。
どこかから「135号機は旧客でしょ」とクレームがありましたが・・・
・トワ釜+なにわ
トワイライトなにわ
色的にまとまっていて、なにわに一番合う機関車かも。
・オホーツク
オホーツク(ストランド)オホーツク(坊主)
国鉄色も好きですが、ラベンダーも色的にお気に入りです。
・SL奥利根
SL奥利根
子供の食いつきはこれが一番でした。
また、他の方々の技術に感動しながら楽しく走らせました。
やっぱり走行会は、色々な人や技術に触れることが多いので楽しいです。
追伸
次回のためになんかネタを仕込まなければ・・・

ゆる鉄合宿2011-冬

| 走行会 | | コメントはまだありません

こんばんは。
先週末は、毎年恒例のゆる鉄合宿に行ってきました。
例のごとく写真は少なめです。
・末期色軍団
末期軍団
前回からさらに117系黄色とキハ58タラコ(フリーランス)を増備してみました。
・山手線6ドア廃車回送
山手線廃車回送山手線廃車回送-2
実車だとEF81が担当したのは、ほんの数回らしいのですが、E231系がTOMIXだったので楽な方を選びました。
ちなみに6ドア車はTOMIXの中古x2とKATOAssy+TOMIXサハE231の下回りの2コイチ車x2です。
カバムーミン+12系
ムーミン
今回はD51+12系が多かったので、あえて変化球でやってみました。後ろにEF64-1001(KATO)もつけたのですが、動力に差がありすぎて1周で断念しましたorz
(珍しくマイクロ機がパワフル機でした)
・青い森鉄道701系
青い森701系
12月3日までは全編成揃っていたのですけど・・・
ちなみに今の全編成をそろえる気はありません。
今回も色々な方と触れ合い色々刺激を受けました。
また次回もよろしくお願いします。

さくら博

| 走行会 | | コメントはまだありません

こんばんは。
今日はさくら博の鉄道模型運転に行ってきました。
コースは写真の通り大型コースです。
設営された皆様、ありがとうございます。
全景
今日(土曜日)は参加者の関係で一人で3路線での運行となりました。
色々持っていったんですが、人気は
・ドラえもん改定列車
・E4Max16連編成
でした。
二大人気者
特にドラえもんは子供が集まってきたら走らせるといった状態でしたので今日一番走行したかも。
その他、北斗星やE2+E3編成、貨物列車全般も人気でした。
個人的にお気に入りだったモトトレインやEF81+209系回送の人気はイマイチでしたorz。
でも、209系回送は参加者の小学生クンに大ウケでした。
・その他走行写真
色々
・日光ともおか号
栃木系車両
・体験運転と方向幕
体験運転と方向幕
ワタシは明日は参加しませんが、さくら博は明日もやっていますので、もし興味があればぜひ足を運んで下さい。

ゆる鉄合宿2010-夏

| 走行会 | | 8件のコメント

こんばんは。
ブログはサボってますが活動は地道に行っている今日この頃です。
昨日一昨日はゆる鉄修善寺合宿に参加してきました。
例のごとく遊ぶのに夢中で写真はほとんど無いです。
走らせた主な車両たち
・475系+415系
 地元テストはOKだった415系が脱線の嵐orz
・103系
 やっぱり地元テスト(ry
・さよならはくつる
 花月園勾配対策で「中間車は従来車輪+集電なし」にしたら快調に走りました。
・EF81押し出し貨物
 DE10+EF510はやる人が多いのですがこっちはあまり見かけないのでやってみました
EF510
・719系あかべぇ
 花月園レイアウトに短編成は似合います。
あかべぇ
・415系1500番台グリーン車
 やっちゃいました
415系トリプルグリーン
あとは、大野町鉄道さんと共に超VIPの子鉄クンと色々遊んでいました。
しかし、子鉄クン、撮影は上手いし車両を載せるのに踏み切り(リレーラーレール効果)を使ったりとすごい柔らか頭です。
お兄さん達、負けそうです。
更に匠が集まってすごいことになりました。
夕庵さんの自作通電改造車、室内灯(実演製作時間2分!!)はまさに匠の技でした。
そんなこんなで楽しい1泊2日の合宿でした。
幹事のヨネカンさん、皆さん、本当にお世話になりました。
またお会いしたときも、よろしくお願いします。

湯るフェス

| 走行会 | | 12件のコメント

こんばんは。
昨日はGW特別企画で、都内某所で行われた湯るフェスへ行ってきました。
ちなみにワタシは、レイアウトの代わりに地元っぽいおみやげを持参しました。
見事に動輪と間違えられました(笑)。
写真
※車両に関してはそれぞれの方のHPを参照ください。
・菜の花堤防を行く日本海
日本海
※脇をもっとすごいローピン日本海が走っていました。
・中央西線レイアウト
中央西線レイアウト
・カメラカーが行く
中央西線レイアウト-2

※主催者様の車両なのでコレだけは載せます。
更に、ハプニングが2個もありました。
1個目は、会場付近にある某RMM誌の取材がやって来たこと
※6月発売号に載るとか載らないとか
2個目は、帰りにYNさんの車のタイヤがパンクしたこと
※スペアタイヤに交換して無事に帰られました
色々目の保養やフリートークで楽しませていただきました。
皆様、色々ありがとうございました。
・追伸
そろそろやらんとダメかな。
怪しげな書類(笑)

ゆる鉄北関東支部運転会

| 走行会 | | 8件のコメント

こんばんは。
昨日はゆる鉄北関東支部の運転会に行ってきました。
天気予報では曇りのはずだったのですが、朝から雨。
おかげで雨の中大荷物を抱えて移動というハードな出発となりました。
石橋駅で大幹事様や他の電車組のみなさんと合流し、いざおもちゃ博物館へ。
N組とHO組に分かれてレイアウト走行開始です。
Nレイアウト
ちなみにワタシはおもちゃ博物館ということで全てTOMIX製品にしてみました。
動画はいつもどおり別館です。
E4Max16連
E4
485系1000番台
485-1000
14系能登
14系能登
さよなら出雲
※事故防止のためHMは付けていません
出雲
楽しく走らせていましたが、時間となり運転会は終了。
パパさんたちは宇都宮へ偵察へ行くことになりました。
行きたかったのですが、時間的に中途半端だったのと、津波の影響で常磐線が怪しかったので後ろ髪を引かれつつお先に撤収しました。
今回は初めてお会いする方が多かったのですが、色々な話が聞けてためになりました。
次回もまた参加したいです。
皆様、色々ありがとうございました。

こんばんは。
今日は、ひたちレイルクラブの常磐線祭に行ってきました。
簡単に言いますとと常磐線で走ったことがある車両限定の走行会です。
ということで今日は
・ED75+コキ50000
・14系客車(末期十和田)
・KATOEF80+マイクロエースゆうづる
・E653系 赤+朱
・485系ひたち
・E531系(付属x2 代走編成)
を走らせてきました。
動画は別館にあります。
ひたちとE531ひたち今昔ゆうづると貨物
それと、スペシャルイベントで貨車入れ替え大会もありました。
一番手で挑戦しましたが惨敗でしたorz
マグネティックカプラー侮りがたしです。
入れ替え大会
また、色々な方々とお話もして楽しく過ごさせていただきました。
車両もこちらの想像以上のものが走っておりました。
3月にまた常磐線祭りがあるので、こちらも何か捻ったものを考えなくては。

こんにちは。
ゆる鉄合宿2日目です。
この日は6時起床。ふと横を見るとなぬわのマスターが既にいません。
着替えて鉄道ルームへ行くと既にHO側で103系を走らせておいででした。
ということでワタシはNスペースへ。
N側一番乗りなので全コース1人で走らせ放題なのですが、一番乗りの宿命で会場が寒い!
エアコンとヒーターのスイッチを入れて暖めつつ走行開始。
走行画像は別館を見てください。
7時を回る頃には他の方々が起床し始めたので通常通り1線運用に変更ししばらく走行。
9時頃、2日目からさんかのsayazoさんが到着したので交代。ワタシは荷造りです。
ちなみに、中日本さん、らすらすさん、A.Mさん、ワタシと貨物メインでしたが、なんとsayazoさんも貨物スタートです。
今回もN側は貨物が熱かったです。
色々眺めているうちに撤収時間となりワタシは撤収です。
帰りは時間短縮+三島と熱海での乗換えを避けるため踊り子にしてみました。
おどりこ
乗り心地は普通列車で体験していますが、改めて特急として乗ってみると色々見劣りします。
253系、こっちに廻してくれないですかね。
ともあれ無事に合宿終了。
参加者の皆様、色々お世話になりました。
また次回もよろしくお願いします。

こんばんは。
ということで合宿のレポートを。
※遊ぶのに夢中で写真が非常に少ないです。
修善寺直通の踊り子も考えたのですが、行きはのんびりと18きっぷで乗り継ぎながら修善寺へ向かいました。
無事に修善寺へ着き、幹事のパパさんと合流です。
今回はN側は面子が少なく、初日は
・らすらすさん夫婦
・JR貨物中日本支社さん
・A.Mさん一家
・自分
だけでした。
なのでNの4線はほぼ休憩なしでの利用でした。
色々走らせたのですが、前述の通り走らせるのに夢中でほとんど写真がありません。
・数少ない走行写真
81-300
また、夜はNのヤードで修善寺機関区祭りを開催。
修善寺機関区-1修善寺機関区-2
修善寺機関区-3修善寺機関区-4
修善寺機関区-5修善寺機関区-6
ほとんど直流機です。
赤い国鉄形機関車は自分とパパさんぐらいです。
そんな中に異彩を放つ機関車が!
EF510-500
素敵にいい出来です。
と、色々やっているうちに10時となったので運転は終了です。
終了
その後は「サロンバーなぬわ」で反省会?でした。
ここでは書けないような話で大いに盛り上がり、1時くらいにお開きでした。
2日目へ続く・・・のか?