趣味の総合サイト ホビダス
 

» KATOのブログ記事

それは無いでしょ

| KATO | | コメントはまだありません

こんばんは。
久々に651系が再生産されますが基本しか再生産しないの???
こっちとしては増結が欲しいのに。
いつになったらスーパーひたちのフル編成が組めるのだろう・・・。

あれまで

| KATO | | コメントはまだありません

こんばんは。
KATOからEF15もリニューアルするらしいです。
TOMIXのEF15が久々の再生産時に売れたことでいけそうな気がする~と判断したのか、能登のお供にしろということなのか(厳密には改造機のEF16ですが)は分りませんが、面白そうです。
でも年明けから春先はTOMIXの波状攻撃があるのでまだ検討中です。

KATO攻勢

| KATO | | 8件のコメント

こんにちは。
昨日から遅い夏休みで骨休め中です。
103系イロモノは先週は雨、今週は強風のため進んでいませんorz。
ということで、既にあちこちで情報が出ていますが、KATOが中々そそるラインナップを出してきました。
3064-1 EF80 一次形 予\7,350
10-811 24系寝台特急「ゆうづる」 6両基本セット
10-812 24系寝台特急「ゆうづる」 6両増結セット
3056 EF58 35 長岡運転所
10-816 10系寝台急行「能登」 7両基本セット
10-817 10系寝台急行能登」 6両増結セット
未定 489系能登
EF80は有無を言わさず購入です。
ゆうづるは気にはなるのですが
・マイクロの編成を既に所持
・中間用の自連カプラーが使いづらそう
・青森行き(個人的には上り上野行のイメージ)
なのでお財布と相談です。
能登は、10系客車が欲しいので基本のみ購入予定。
EF58はリニューアルではなさそうなのでスルー。
489系能登は情報が出てから考えます。
しかし、TOMIXからボンネット用能登HMだしてくれないかなぁ・・・。
タイプになるけど色々遊べていいと思うのですけど。

イヤッホウッ!!

| KATO | | 4件のコメント

こんばんは。
今日は久々にオフハウ○スへ行ってきたのですが、思わぬものを購入してしまいました。
コキ104です。
コキ104?

の続きを読む »

オリエント急行

| KATO | | コメントはまだありません

今話題になっていますが、年末にKATOからオリエント急行が出るそうです。
しかし、色々情報を拾ううちに気になるネタが・・・。
バランスを取るためにスケールをアレンジして調整をするらしいです。
個人的には実車のように凸凹?で良いと思うのですが・・・。

ゆとり

| KATO | | コメントはまだありません

こんばんは。
今日は散財その2で「ゆとり」です。
ゆとり-1
実車は先日引退したため、「さよならゆとり」という感じがします。
ライトですが、トレインマークは点灯しますが、テールライトは実車同様点灯しません。
ゆとり-2
中身を
ゆとり-3
上:オロ14
下:スロフ14
ちゃんと左右非対称(通路確保)のお座敷で作られてます。
また、スロフの椅子は別パーツとなっております。
これが値上げの原因ってことはないですよね?KATOさん
せっかくなのでEF65Pと
ゆとり-4
Pがメインみたいになってしまってますorz。
しかし、ジョイフルトレインは牽引機の自由度も高いので機関車で楽しめそうです。
ちなみにKATOの「ゆとり」推奨牽引機?のEF65-1118は今回は購入しませんでした。
完全リニューアルなら考えたんですけどボディのマイナーチェンジでは・・・。

ゆとりがない

| KATO | | コメントはまだありません

こんばんは。
「ゆとり」がまた延期だそうで。
発売日が1回決まってから2度目の延期。
まあ、いつものことですかね。
E4やあかべぇみたいな事にならなければ、いいのですが・・・。

DD51改造

| KATO | | コメントはまだありません

こんばんは。
年度末って何でこう忙しいのですかね。
ということで、先日手持ちのKATO-DD51をいじってみました。
DD51-K
これは鉄道模型に走り始めた頃に購入したリニューアル品です。
でもその後はTOMIXのDD51で揃えたので重連にも使えず、浮いた存在になってましたので、Assyパーツでお召し機にすることにしました。
AssyのDD51お召しボディです。
お召しボディ
パーツごとに比較です。
前面手すり側面手すり
枠エンジンボディ
運転席
というわけで組み替えて完成
DD51-お召し
と思わせてまだ未完成です。
お召し用のカプラーを買い忘れてましたorz。
今のところスーパー北斗7両化のAssyが出た際にカプラーも購入する予定なので完成は5月位になるかと・・・。

目玉その2

| KATO | | 2件のコメント

こんばんは。
先日ブログをアップしたときからやや調子が悪かったのですが、そしたら翌日から流行中の下痢嘔吐の風邪で2日寝込んでしまいました。
昨日から大分よくなったのですが、さすがに今日には完調とは行きませんでした。
もう若くないからか・・・。
と前置きはこのぐらいにしてこの冬の目玉その2を。
C62-1
C62東海道型です。
C62-横C62-後
側面と後部
KATOが50周年を記念してC62をリニューアルしたとのことですが、リアルラインに触発されたのでは?とも思います。
と勘繰ってますが、出来はほぼ完璧です。
ほぼ、という理由は重連NGだからです。
大型蒸気の重連運転は「漢の浪漫」なのでこの点は残念です。
お約束の比較を
まずは同じKATOのC55と。
C55とC62(正面)C55とC62(横)
ボイラーは流石にC62の方が太いのですが、全長、全高はC55の方が若干大きいです。
続いて2007年上期の主役と。
RLD51とC62(正面)RLD51とC62(横)
流石にどちらも1/150を謳っているだけあってD51とC62の差がよく出ています。
ただ、リアルラインが細かいパーツが多く扱いが慎重なのに対してKATOは細部の取り付けもしっかりしています。
結論としては11550円という価格に十分見合うというか、この価格自体お買い得にすら思えます。
久々にKATOの本気をみました。
日ごろからKATOがこのくらいやっていたら、ワタシもTOMIX信者ではなくKATO信者になったかも。

これはお得・・・なのか?

| KATO | | 4件のコメント

こんばんは。
今日はまたオフハウスでこんなものを購入してきました。
E531系
E531系付属編成です。
一見すると普通の付属編成ですが実は

の続きを読む »